2000万DL記念で配布される星5鯖の話

いや決めらんねんだわ?

 

ということなので1騎ずつ整理がてら書き起こして、どうせなら考え方を共有したいなってところです(意見も欲しいです)

 

※基本的に視点は周回においてます、ご了承ください

 

・アルテラ

強化で軍略の倍率が上がったうえに3T持続になった、強い

純粋な火力面は宝具2あれば大半の星4全体剣の宝具5より火力出る(自バフのみ)

宝具威力というバフは替えが効かないがそれ以外は青王の方がいい

 

・青王

FGOの基本が詰まったスキル構成だと思う

2019年クリスマスイベで紅閻魔+W青王という編成が最適解になった事を思い出してほしい、それだけですでに青王が替えの効かない存在ってのがわかる

普段使いなら宝具2で十分火力出るが、箱を考えると最低3は欲しい

 

・モードレッド

ごめんやけど青王の妥協案

っていうのは嘘で直感にヤケクソ強化が入ったので箱イベ運用まで考えると替えの効かない無二の存在になる可能性を秘めている

火力に関してはカリスマを引っ張ってこれるなら青王とたぶん勝手は一緒

 

アルジュナ

イシュタルやギル、ニコテスの劣化って言った奴、考え少し改めた方がいい

箱運用や高難易度運用で考えるなら何も間違ったことは言っていない

だが、周回運用となると話は別で他から持ってくるのがそこそこムズイ宝具威力とバスター強化をたった1スキルで持ってこれる、これが弱いはずないんだよな

ちなみに特攻なしのギルの宝具と出るダメージほぼ一緒です(何ならカリスマ持ってくるだけでギルより出る)

 

・オリオン(アルテミス)

高級エウリュアレ

火力だけで見たら宝具1でもエウリュアレの火力を越えれる

演出まで考えるとエウリュアレの方が強い

たぶん箱で使う機会もない

 

・ナポレオン

カリスマと軍略は強い、替えも効かない

宝具1だと1w目担当になりがちってレベルの火力

2からはまぁまぁ使える火力だと思う

ただしスキルモーションクッソ長いので使うのはストレス

 

・エルキドゥ

単体宝具最高ダメージの座を奪った奴(W特攻ならスカサハの勝ち)

宝具1でも新宿二丁目のゲイザーくらいなら普通に抜けるはず

 

・カルナ

言いたいことは基本的にアルジュナと一緒

神性特攻なくても火力出る

宝具2あれば下乳の方以外の星4宝具5の火力を越える

カード構成の都合で箱で使うのは難しそう

 

・ブラダマンテ

まじでこの女のこと一ミリも知らないです

ただ性能をパッと見た感じすべてが微妙そう

宝具3くらいほしそうな感じある

パールヴァティーあたりで代用可能だと思ってる

 

アキレウス

宝具1だとスカスカ込みでも火力足りない、宝具2以降はエアプなのでわかりません

スカスカありきの性能だと思うのであまりおすすめはできないです

 

エウロペ

はい来ました、数少ない天属性全体騎

しかし同じく天属性全体騎のオデュッセウスに火力出すために必要なスキル数で負けている上にオデュッセウスエウロペと違って全体バフなのでオデュッセウスでいいです(彼、交換対象じゃないけど)

エウロペのデバフを全体バフと捉えるなら話は少し変わるかもしれない

 

・オジマンディアス

全体にNP20配れるが、周回では基本使わない(隠れ村くらい?)

ストーリー攻略とかだとやたら強いし一応替えが効く性能ではない

 

・ドレイク

1スキルで攻撃力と宝具威力を上げれるが1Tしかない

火力はマジで低い、宝具1だとバフを自分に使ってもメドゥーサ以下

カレスコあるならティーチでいい

NP獲得量、演出の長さで負けるがレジライでも代替可能

 

・アナスタシア

貴重なバフ撒ける全体術

NPまで持っててお得、と言いたいところだがスキルモーションがクソ長い

まともに運用するなら宝具3からだと思う

限定だが術ネロで替えが効くと思う、あとエレナ

 

・三蔵

レイドのお供

たぶん宝具1でも使えるが使う状況があまりにも限定的

替えはピグレットの人

 

不夜城のキャスター

この女を使うときって多分宝具5前提だと思うんですよね

到底替えが効く女ではない(特攻)

ちなみに素の火力は術にしてはまぁまぁ高め

 

孔明

持ってない人は今まで書いてあったことすべて忘れてこれ取れ

 

・玉藻

孔明持っててこれ持ってない人、さすがにこれ取れ

この女も到底替えが効くサポーターではないぞ

 

刑部姫

強さが一ミリも伝わらない

スカディが出てから本格的にどう使えばいいのかわからなくなった

 

・ジャック

Q切った時にもりもり星沸いてくるの見てて楽しくなれる

周回ではまぁ使わないが替えが効く性能ではないと思ってる

 

・ヴラド三世

冬木担当ガチ勢

バスターモーションまじで速すぎるし素殴りしかしないのでおすすめ

 

冗談抜きで評価するならさすがにやめとけ

 

項羽

周回運用で評価するならフランで替えが効く(天地人違うが)

ただしTA運用になると話は相当変わってきて替えが居ないってレベルにまでなる

クリ威力の倍率、マジでぶっ壊れてる

 

ナイチンゲール

バスターバフ+弱体無効は替えが効く性能ではない

正直持ってないなら優先度は高いと思う

 

・ジャンヌ

不沈艦、これも替えの効く性能ではない