個人的なFGOサポートの話

#凸カレヘイトスピーチは魂の殺人

まずこの手の話題は荒れるから触れちゃいけないみたいな風潮があるんですけど、僕はそれを破っていきたい。そんなくだらない理由で誰も触れなかったら一歩もいい方向に進まないでしょ。誰も発信はしない癖にサポートが地雷だと「ムキーッ!」となりながらフレ切りをするとか結構勝手というか、優しくないなぁって思うんですよね。

 

というわけでいいサポートって何って話なんですけど、自分が借りたい鯖それすなわち需要がある鯖が置かれているサポートです。結構あるのが自分のサポートなんだから好きな鯖置かせろよみたいな意見ですが、そもそもサポートは自分のモノではなくフレンドのモノです。自己主張したい気持ちもわかりますがそういうことはTwitterでやってください。探してみたらわかるんですけど、サポートでは一切主張がないのにTwitterではガッツリ愛が伝わってくるような人とかいますよね。

話は逸れましたが、需要がある鯖ってどんなの?っていう話についてクラス毎に挙げてみます

 

【オール】

・ニトクリス(菩薩or火炎)

【セイバー】

・アルトリア(凸カレ

・嫁ネロ(絆礼装)

【アーチャー】

・アーラシュ(凸カレ

【ランサー】

エリザベート(凸カレ)

【ライダー】

・ドレイク(凸カレorNP50礼装)

・ロリンチ(凸カレorNP60礼装)

【キャスター】

・スカディ(TT)

孔明(TT)

・マーリン(TT)

・ニトクリス(TT)

【アサシン】

・正直なんでもいいです、ただし肖像必須です

バーサーカー

アルジュナオルタ(凸カレ

バニヤン(凸カレ)

【エクストラ】

・正直なんでもいいです

 

これ見た時にそんなたくさん凸カレ持ってねえよ!!!って思う方、安心してください、正常です。こんな極論みたいなサポート出せる人の方が珍しいです。これはあくまで理想なんですよ。無いなら無いなりにどうするべきか考えましょう。というわけでここからが本題なのですが、みんなどう妥協してるの?って話です。

【オール】

ニトクリスに魔性菩薩か火炎伯爵をつけて即死周回をするという運用のために置いてます。即死周回という用途である以上スキル1のレベルを10にしてください。これが10じゃないと確定じゃなくなるからです。即死に頼ってる以上1%でも外れる可能性を作れないからです。というわけで凸カレが必要ないというのと需要もまぁまぁ高いということでニトクリスが結論だと思います。ただし、星4鯖であるニトクリスを置くという都合上ステータスが低くなるのでニトクリスを探す時は基本的にHP昇順ソートになります。なのでニトクリス以外を置くときはニトクリス以下のHPの鯖を置かないようにしましょう。邪魔なので。ちなみに魔性菩薩と火炎伯爵に関しては未凸でも許されることが多いです。

【セイバー】

アルトリアが結論ですが、セイバー需要がどこにあるのかというとシャーロット(塵と証)を周回する時で、2019年ギル祭りで証を終わらせてしまったユーザーが多くいる今そこまで需要高くないかなっていう印象。ただし、アルトリアはフレンドポイント獲得2倍キャンペーン(以下FPCP)の対象に選ばれやすいのでそういった意味では需要はめちゃくちゃ高いです。アルトリアがFPCPの対象になった場合、ソートで邪魔だと感じられると切られる可能性があります。あとは宝具レベルが低いアルトリアを置くのもやめておきましょう。ちなみに絆嫁ネロはアルトリアのステータスをギリ越えないのでソート避けとしてもおすすめです。ちなみに万が一アルトリア以外の星5セイバーがFPCPの対象に選ばれた場合、どういうソートで見てくるか読めない以上対象鯖を持ってない人は空欄推奨です。簡単に言うとアルテラがFPCPの対象に選ばれている時にアルトリアを出すのはやめましょうって話です。

【アーチャー】

絶対に凸カレをつけてください。虚数じゃダメです。いや当たり前でしょ、例えば虚数持ったアーラシュと凸カレ持ったアーラシュが並んでいたとしてどっち借りるか選べって言われたら後者借りるでしょ。フレンドのためを思ってるのは伝わるんですけど、自分のフレンドには自分以外のフレンドがいるってことを忘れちゃいけません。わざわざ下位互換を置くのはフレンドには自分以外のフレンドがいるっていう想像力が足りてないって誇示しているようなものなので気を付けた方がいいですよ。あと凸カレは100レベ以外はゴミです。ただノーポチで宝具打てればいいってもんじゃないんですよ。カレスコ自体ATK礼装なので、レベル上げることの恩恵が星4フォウ君振るより大きいです。必ずレベルを上げてください。凸カレが無い場合、大半の鯖はアーラシュよりステータスが高いので好きな鯖置きましょう。私は一応宝具が打てるNP50礼装のイシュタルを置いてます。

【ランサー】

ここ一番主張したいんですけど、凸カレを持たせたエリザベートのATK以下(12122)の鯖を置かないでください。まじでよく見るんですけど、槍に風雅たれを置くという風潮のせいでATK昇順ソートした時に大量に出てくるんですよね、「風雅たれエレシュキガル」って奴が。それのせいで本当は”ATK昇順ソート”で探したいのに何も考えずに風雅たれ置く奴のせいで”HP昇順ソート”で探さざる得ないんですよね。そもそも今風雅たれ需要ないので勘弁してください。んで、他の優秀なアタッカーを差し置いてエリザベートに圧倒的需要がある理由なんですが、女性限定で怪力レベルのバフをカリスマでばら撒くところと防御デバフを持っているからです。まずバフの数値が既に孔明を超えているのに、その上からデバフも打てるとめちゃくちゃ優秀なんですよね。これだけ優秀なスキル持っているのに全体宝具ってところがまた強い。しかも宝具強化済みで火力もそこそこあるので等倍クラスでも1w目なら余裕で抜けます。凸カレが無い方はエリザベートのステータス以上の鯖であれば問題はないです。私はNP50礼装のエレシュキガルを置いてます。

【ライダー】

ベラリザは需要ない。ドレイクは1タップで乗算バフ撒けるから強いです。フィニッシャーというよりバッファーとして優秀なので1w目2w目担当が殆どです。宝具レベルをあまり気にしなくてもいいと思います。

ロリンチはWロリンチ運用する人がいるのでNP60以上あるロリンチを置くと借りられる可能性があります。Wロリンチ運用でフレンドからロリンチ借りる場合、借りたロリンチは2w目担当になるっていうのと、そもそも2w目宝具レベル不問で抜けるところじゃなきゃ借りないって人が殆どだと思うので宝具レベル気にせず出してもいいと思います。

ドレイクもロリンチも持っていない場合は星4鯖でも置いておくといいのかな…(ライダー枠を借りた事がないエアプなので意見募集してます)

【キャスター】

一応イベントの時にベラリザをつける方がいるがやめておいた方がいい。まずそういう時ってQPカンストするまで回る場合が多いので。あとよく考えてみてほしいんですけど、ベラリザ探す時ってALL見る人や騎見る人、術見る人と人によって見る場所が違うと思うんですけど、TT探す時って術を見るのが大半の人の共通認識ですよね。つまり所謂QPがうまいイベントの時って術にベラを置くって選択を取るより、ALLベラ術TTの方があらゆる層の需要を満たせるんですよ。というか念を押して言うんですけど、ライダー枠で述べた通りベラリザ自体需要がないです。あと一応言っておくとTT借りる時大半の人はクラスしかみてなくて鯖は見てないです。

【アサシン】

冬木で骨集めるときAP15のクエスト回ってる人とAP4のクエスト回ってる人で分かれると思うんですけど、AP4のクエスト回るときは肖像の方がもらえる絆ポイントが多いので肖像は需要あります。あとは屋敷跡っていうAP3のクエストがあるんですけど、所持分や実装分の素材集め終わってる人はそこを周る人が一定数います。そのクエストの何がいいのって話なんですけど、フレンドポイントは使用AP関係なく1周で取れる量が一定なので使用APが最少のそこがフレポ最高効率になります。あとFPCPについて触れておくんですが、個人的に絶対に対応してほしいクラスは殺です。術は二の次です。殺を見てFPCP対応してなくて不便だなぁって感じる人って基本的にめちゃくちゃフレポくれる人です。そういう人から切られる可能性を作るのはさすがにもったいないです。イベサポの殺に肖像を置いている人がいますが、意味がないのでやめてください。少し考えればわかるでしょ。最後に普段から1レベ鯖に肖像置くのはやめましょう。大きな理由としては、FPCPは大体不意に来るのですが、その不意打ちに対応できなかった場合、1レベのFPCP非対象鯖が据え置かれることになって邪魔になるからです。

バーサーカー

普段周回する上で”フレンドからフィニッシャーを借りる”という事はめちゃくちゃ非効率です。しかしアルジュナオルタだけは特別です。アルジュナオルタは優秀すぎて宝具5にしたユーザーが多すぎるからです。宝具5にしたユーザーが多いということは置く人が多いという事なので比較的脳死で借りやすいフィニッシャーになります。そしてさっき言ったようにアルジュナオルタは宝具5にしたユーザーが多すぎるので宝具3置くくらいならバニヤンを置いて下さい。聖杯の有無関係なしに宝具5以外置かないでほしいです。アルジュナオルタに関しては真面目に宝具5以外下位互換です。脳死で借りやすいフィニッシャーという利点を潰しに来ないでほしいです。

バニヤンについてですが、最速宝具で有名ですよね。しかしバニヤンの強みはそこだけではないんですよ。実は全体宝具持ちの狂でバフを撒ける鯖は現状バニヤンのみです。しかも結構貴重なバスターバフです。バスターバフは自バフで持ってる鯖は結構いるんですけど誰かに付与或いは全体に撒ける鯖ってあまり居ないんですよね。そして防御デバフまで持っているので場所を選ばず1w目を担当でき、宝具まで早いと非常に優秀です。

凸カレが無い場合は絆ヘラクレス置いておくとフォローで使われる可能性が出てきます。少なくともバニヤンよりは絆ヘラクレスの方がフォローで使われます(たぶん)

【エクストラ】

まじで魔境、整理してもまともに借りたい鯖が居ないと思う。ただ個人的に宝具5聖杯プロテアとか需要ありそうかなくらいなんですけど、さっきバーサーカーのところで述べたようにフィニッシャーを借りる周回ってめちゃくちゃ効率悪いので微妙。

ただ、いくら置くものがないとはいえ、ランチタイムや旅の始まりなどを置くのはやめてください。ランチタイムはサポートに出す分には下位互換です。上位礼装であるTTがある以上わざわざ借りません。下位互換に伴い、未凸礼装も結構なテロです。パッと見の区別が結構難しい上に下位互換確定ですので。旅の始まりをサポートに置くのは完全に無意味です。旅の始まりは借りるものではなく自前で使うものです。というか常に自前で使ってくれ、頼む、コスト3しか圧迫しない上にフレンドに4倍献上できるから本当にお願い。今書いたように、旅の始まりの効果は自分だけじゃなくサポートとして出してくれたフレンドにも適応されます。そしてその効果は重ね掛けできません。旅の始まりをつけて且つ旅の始まりを借りたとしても旅の始まり1つ分の効果しか得られないということです。あとは最近出てきたマナプリ礼装で5%アップが2種類あるやつ。あれに関しては完全に「二兎追うもの一兎も得ず」です。置くだけ無駄なのでやめてください。

ちなみに私は聖杯入り宝具5始皇帝にもう一つの結末を持たせて置いてます。用途はフォロー狙いです。

 

とまあほとんどがこれ置いたら不味いって物ばかり挙げましたが、書いてあることさえ守れば邪魔ではないサポートが出来上がるので参考程度になったら幸いです。

人によってサポートに対する考え方は違います。Twitterで繋がった考え方が近いフレンド同士でも多少なりとも違います。これを機にサポートに対する考え方を発信する人が増えればな~って思います!ここまで読んでくれてありがとうございました!